ちゃゆのブログ

ちゃゆの成長

その後

手術から、随分と日が経った!


当日は6時間くらいかかると言われていたが、

結局、5時間半ほどで済んだ。


予定されていた処置はすべて予定通りに済んだ。


術後すぐICUに移動し、沢山の機械を装着され、力を使い果たした状態で数日。


2〜3日してICUから別の病室に移動。


特に危ない状況にもならず、10日ほどで退院してきた。


退院するにも(当然に)色々な検査をされた。


結果1

ひとまず肺高血圧症の治療で使ってた酸素は不要となる。

結果2

なにか脂肪分の関係で、当面は、普通のミルクは禁止で、MCTミルクというものを与えることとなる。


酸素を外せるようになったのは大きい!

とても、大きい!


連れて歩く親もそうだが、本人自身も、

相当、身軽になったハズ。


これで何回 寝返りをしても、

身体にチューブがグルグル巻きつく心配はなくなった(笑)


処置をしたお胸の傷痕は、まだ痛々しいが、

少しずつ良くなるだろう。


しばらくは傷が開いたりしないように、

テープで留めるよう、指示あり。


すくすくと、元気に回復中の 今日このごろだ。


※ちなみに今回、特別に指示されているミルクが意外と高価だ!

一缶4000円くらい。

一缶で、3日ぐらいしか、もたない…


次の検査で、okが出れば、通常のミルクに戻せるかも?

あとは、離乳食で、ガンバレ!