ちゃゆのブログ

ちゃゆの成長

保活!

妻の育休終了時期となり、そろそろ保活?


随分前に役所で貰っていた資料の再確認!


!!


申し込み開始&締め切り間近!


ヤバイ!


大急ぎで会社にも書類を依頼した。


で、一度役所に持って行ってみたら…


思いのほか、不備が見つかり、

訂正するよう指示された!


ますますヤバイ(笑)


なんやかんやで、急いで直して、

とにもかくにも提出は、済んだ。


妻の話によると、最初の受付時には、

担当さんが2〜3名出てきて、

「提出前に保育園と詳細を打ち合わせたか?」

等々、

あーだこーだ言われ、訂正指示され大変だったらしい。

で、書類を直して、保育園とも細かく話しして、

二度目に提出に行った時は、受付さんは一人。

しかもサラリと確認してスグに受付して貰えたらしい。


窓口さんで対応が違いすぎるのもどうかと思う。


妻は「貴方が一緒に行かなくて良かった」と言った。

もしも最初の提出に同行していたら、

「なにか?細かく保育園が決まってないと受付できない制度でしたっけ?」「事前に入園か確定できる保育園なんて、今の時期あるんでしたっけ」等々、慇懃無礼にチクチク喰ってかかる事になっただろう。とのこと。


間違いなく、そうなっただろう。


もうじき結果が出るだろうが、

年度途中の保活、さすがに大変だぁ。