ちゃゆのブログ

ちゃゆの成長

その先の進路って作業所なの?


ちゃゆは走るようになりました!
結構速いんです!ダッダッとあっという間に逃げていきますよ。


目覚ましい進歩です。




先日ダウン症の子供を持つ先輩ママさん達から、お話を聞く機会があったんです。


その先の進路の話です。



大抵の子供達は中高と、養護学校か個別支援学級に進みますね。
その後は作業所に就職出来ることが、ひとまず順風満帆な進路みたいなんです。



私も夫も、今の世の中今までのレール以外の生き方も出来るんじゃないかと思ってますが、選択肢の一つにはなるわけです。



今回、ママさん達からのアドバイスで、聞いておいてよかったなぁと思ったのが以下2点。


①中学1年生位までに見学してみる
②遺伝科にかかっている場合は、20歳までは通院する



①は、いざ実習を受けにいく時に、何も見ていないとお話にならず、受けそびれて就職が決まらないから。


②は、年金の段階を決める際に診断書を書いてもらう必要があるから。



へー!そうなのかー!と思わず色々メモを取って聞きました。



でも、特に障害を持たない人が色々な進路を辿るように、必ずしもそこだけが道ではないはず。
ちゃゆが幸せだと感じられる道はどんな道なんでしょうか。